PhoTraveLife

旅と写真で綴る、穏やかな日々を。
<< まっくらやみの世界・続 | main | 半年先に立つ場所。 >>


- | | - | -
2011年、マチュピチュへ。

 

「次くる時は、インカトレイルを歩きたい。
         自分の足でここに辿り着きたい!」

そう心から思ったマチュピチュ。

遺跡好きな私は、
こどもの頃から「いつか行く場所」と決めていた。
念願叶って初めて訪れたのは、今年の1月。
参加した多国籍ツアーで利用したのは、電車だった。
そう、さくっと見に行ったのだ。

その時まで、行く方法なんて何でもいいと思っていたけれど・・・
歩いて辿り着くからこそ、見えてくる景色があるんだろうな。
そんな、沸き上がってくる気持ちがあった。


心からの確信。
それには、きっかけがある。

私が参加した多国籍ツアーは、
二つのツアーが途中で合流するものだった。
違いはマチュピチュまでの道のり、「電車」か「歩く」か。
行く方法にこだわりのなかった私は、
日程の関係もあって電車を選んだ。
私が見たいのは『マチュピチュ』そのもの。
だから、見られるだけで満足って思っていた。

実際に、
あの幻想的な景色を目の前にした時のことは、
今でも忘れられない。
言葉にできない、なにか心が、ざわざわっとした感覚。
この場にいられて幸せと思うくらいの気持ち。
想像を超えていた、あの空気感。
ずっと、思い描いてた場所にいる。
満足だった。
念願叶ってここにいることに。


ふっと心が動いたのは、
インカトレイル組のメンバーたちと合流した時。
みんな、歩ききった充実感やキラキラとした表情をもって、
ほんと輝いていた。
彼らは、3泊4日をかけてここまで登ってきて、
その分の景色や体験がまるっとプラスされてるんだって
一瞬でわかった。
彼らと私が見ている景色は同じ。
でも、きっと、ちょっとだけ違う。

「あ、私もやってみたい。」、そう素直に思った。
登れるかなぁとか体力ないしなぁとか
なんだかんだと考えるんじゃなく、
ただシンプルに、私も歩いて、
マチュピチュに辿り着きたいって思った。


今年、私が訪れたまさに数日後。
洪水でマチュピチュへの道が閉ざされた。
Limaの宿で会った人がヘリで救出されたと聞き、
その後会った旅人たちは、向かうことすらできなかった。
ほんのちょっとの、旅のタイミング。

2011年GW、インカトレイルを歩く。
これもきっと、絶妙な旅のタイミング。


「いつか」ではなく「いま」、一緒に歩いてみませんか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南米の旅 | 07:45 | comments(4) | trackbacks(0)
- | 07:45 | - | -
そこにトレイルがあるなら歩きたい(走りたい)。
それが空中都市へとつづく道なら尚の事。
『いつか』と思い続けて数年が過ぎたよ。
『いま』行くべきか、『いつか』の想いを抱き続けるか・・・旅のタイミング・・・
今回も死ぬほど悩んでみます。(´〜`)


| Lucky | 2010/10/20 15:26 |
Lucky
「いつか」の想いを「いま」に変えるタイミングなのかも、です。
空中都市へのトレイルが存在するうちに、一緒に歩こう〜。
| koma | 2010/10/21 13:17 |
うずうずしてま〜す…

来年が行く時なのかな、マチュピチュが呼んでるのかな、と♪

50/50くらいで考えてます!
| シンシン | 2010/10/22 20:09 |
シンシン
思い立った時って大事だね。
呼ばれてる場所がマチュピチュならなおさら、大きい旅になるよ〜
一緒に歩こう〜
| koma | 2010/10/23 13:25 |









http://naokoma76.jugem.jp/trackback/102

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Twitter
bluesky
OTHERS
RECOMMEND

ぼくを探しに
ぼくを探しに (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン
旅にでることは、
自分に向かうこと。
足りないものをひっくるめて、
自分を認めてあげること。
大切なことは、いつもシンプル。
10年以上前からの、
私のココロの一冊です。
The Rose
The Rose (JUGEMレビュー »)
Bette Midler
中学生の時、ふと、聴こえてきた曲。
『The Rose』
一瞬でこの曲に落ちて、
今でもBestSongです。
周りにいる大切な人たちを想う、
ココロの一曲です。
フォトサプリ―フォトグラファーが大事にしている176のことば
フォトサプリ―フォトグラファーが大事にしている176のことば (JUGEMレビュー »)
Beretta P‐07
フォトグラファーが、
自ら撮った写真に言葉をつける。
私の写真も数枚載ってます。
あの頃の、
『語る写真』への思いがつまってます。
SPONSORED LINKS