PhoTraveLife

旅と写真で綴る、穏やかな日々を。


- | | - | -
また、どこかで。

最後の日は地味?に去る予定だったけど、
ひとり、またひとり駆けつけてくれて
愉快な仲間たちに囲まれた夜になりました。



まさかのサプライズもあって…
内モンゴルメンバー、
Team デンギャロ。
楽しすぎて
嬉しすぎて
余韻に浸る間もなく、
泣くどころか、笑いっぱなしで。




探検隊の日々は終わったけれど
これからの日々はまだまだ続くのであって、
心の底から
これからもよろしくって思うんです。

来てくれた方も
メッセージをくれた方も
この場所で出会った人たち、みんなへ。

「ありがとうございました。」

koma、菱川尚駒。
14th.Nov, 2012

***

大好きな姪っ子から、手紙が届いた。
12歳の言葉の、優しさ。

「アリガトウ。」




続きを読む >>
地球探検隊 | 16:40 | comments(1) | trackbacks(0)
one more day。
11月、です。

探検隊にいるのも、あと1日を残すのみ。
12日がLastdayです。
私らしく?地味に去る予定、笑。

まぁそれにしたって、
探検隊のkomaじゃなくなるだけで
私は私で、たぶん何も変わらない。
旅好きも変わらない。

ただ、
いるべき場所が変わるだけ
触れていたいものが変わるだけ、
なのです。

去られることには、いまだ慣れないけど
去ることに、いつも違和感はない、から。

前回のブログに反応してくれて、
いろんな方からメッセージが届きました。
ありがたいです、本当に。


あ、でも
いまのとこ、「ボリビアの夕べ」が企画中らしいので
去った後も、何気に、ひょっこり、
登場するかもしれないですけどね〜(笑)


振り返ると見えていたこの風景も、あとすこし。








地球探検隊 | 22:47 | comments(6) | trackbacks(0)
5年分のありがとう、を。

旅と写真。
ライフワークの
大好きな2つをそばに置いた、
素晴らしき日々。

そんな一つを、手放す時。

11月をもって
地球探検隊を
離れることになりました。


ずっと「ひとり」の時間が好きで旅していた私に、
いつの間にか「仲間」ができていた。
もうほんと、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから先。
一緒に旅した日々を、
過ごした時間を、
愛おしく、
感じるんだと思います。

この場所に、出会えてよかった。
この人に、出会えてよかった。
幾度となく、
そう感じることができたから。

色々イロイロいろいろあったなぁ。
喜怒哀楽、ぎゅぎゅっと詰まってた。
ここにはとても、書ききれないほどに(笑)

Simple is best。
写真一本で、Photographerとして
自分に心地よく、生きていきます〜

またいつか、世界のどこかで会えたら。
5年分の、ありがとうを込めて。


koma、菱川尚駒。










地球探検隊 | 23:00 | comments(5) | trackbacks(0)
モロッコ、もろもろ。
モロッコ、行ってきます。
あ〜結局、出発間際までバタバタ。
でも、どんなにギリギリになっても
さいごの最後には
間に合うことを知っている…笑。
だから、いつもこうなのね(^_^;)

初、モロッコ。
初、エミレーツ航空。
楽しみ〜♪
メンバー12名と、満喫してきます〜
今回、みんなバラバラのフライトだから、
カサブランカで
無事に集合できることを祈るばかり!

モロッコあとに、
ちょっとだけ、ひとり旅を続けるので、
帰国は5月の中旬です。

夏に向けて…
6月、東北復興支援ツアー。
7月、カナダ:自転車で旅する300km。
8月、内モンゴル騎馬遠征隊。
募集前だけど、夏の屋久島も!
スケジュール↓↓
http://www.expl.co.jp/schedule/index.html

いろんな意味で、旅の総集編です。
旅人の勘、ピンとくるなら…
一緒に旅しましょう〜。

ではでは、行ってきます!







地球探検隊 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(0)
南伊豆サイクル&YOGAの、リラックスタイム。

先日、
「南伊豆サイクリング&YOGAでリラックス」行ってきました〜
いつもはアクティブな探検隊の旅だけど、
その名の通り、リラックスをプラスした、初企画。
まさに、ワタシ向け(笑)

1日目は、南伊豆オーシャンライド。
MTBは何度か乗ってるけれど、
今回は、初のクロスバイク!
その軽さと快適さに、柄にもなく、ほしくなってしまった〜



あいにくの曇り空だったけど、
春の空気なので、あったかい〜
坂道こいでも、暑すぎず寒すぎず。



ランチタイムでは、
ガイドのケンさんがエスプレッソを作ってくれました!
こんな風に飲むコーヒーは、なんであんなにうまいんだろ。
憧れるなぁ、素敵なアウトドアライフ。
私も、スキルを身につけたいなぁなんて思ったり。
インドア派には・・・う〜む、遠い道のりだな(笑)



桜も、まだ咲いてました〜
ちょっと得した気分。
散りゆく桜、好きなんだよね。



弓ヶ浜にゴールして、宿のヴィラ白浜へ。
MTBやトレランのツアーで、いつもお世話になってる、お宿です。
いつも穏やかに迎えてくれる、
オーナーの相馬さん夫妻がまたステキで♪
けっこう、一緒に語らせてもらってます。いろいろと(笑)
人も場所も、大好きな場所なんです。ここ。



そしてそして、
夜は、金目鯛のしゃぶしゃぶ!!
うますぎて、やばかった。
伊豆にきたら、食べるべし!です〜



ケンさんとこの、
アロハバイク企画の話から恋話まで、
長い夜は更けてゆくのでした〜
ごちそうさまでした!

2日目は、次回に続く〜













地球探検隊 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0)
風を切る、2012。
 
春になると、風を切って走りたくなります。
今でこそ、トレランやMTBや乗馬などなど
走る系のものを経験してきたけど、
実はもともと、ライダーです。バイクの。
あんまり信じてもらえないけれど〜

たしか20歳頃、中型バイクの免許を取ったんだよなぁ。
教習所の400ccのバイクに、手こずりまくった苦い記憶が・・・

YAMAHAのビラーゴ、っていうアメリカンバイクに乗ってました。
知ってるひといたら、嬉しいなー。
乗るならこれしか考えられない!ってくらい大好きなバイクで。
写真探したけど、全部実家だった・・・また今度に〜
ちなみに某隊長のような、元ヤンキーとかではないですよ、念のため(笑)

もう手放してしまったけど、
今でも、
あったかい季節になったり
ハーレーやアメリカンに乗ったライダーを見ると
無性に乗りたくなるんです。
まぁ、完全なるペーパーですが〜


そんなこんなで?
夏に向けて、「風を切る」がテーマ。

うん、ロードサイクルYear〜
4月、春の南伊豆オーシャンライドサイクリング。
7月、カナディアンロッキー自転車で旅する300km。

好きなこと、やりたいこと、ワクワクすることに、
気持ちを向けていこう〜と思います。 
シンプルに、
自分が、心地よいほうへ。


***

南伊豆サイクリング&YOGAでリラックス」
2012年4月14日(土)〜4月15日(日) 2日間
http://www.expl.co.jp/ensoku/mtb/izu/201204/index.html

夏のカナダ 自転車で旅する300km」
〜 ベストシーズンのカナディアンロッキーを手ぶらでサイクリング 〜
2012年7月21日(土)〜7月28日(土) 8日間 
*日本発着最短日程:7月21日(土)〜7月29日(日) 9日間
http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/12/yyc/index.html

*4/5(木)19:00〜「カナディアンロッキー自転車旅の夕べ」
http://www.expl.co.jp/event/yube/index.html#0405

***








地球探検隊 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0)
旅と写真とプラスαアルファ。


今日は、メルマガ発行の日
ひさしぶりに、編集後記なるものを担当。

見てるひと、いるかなぁ。
根気よく、
最後まで読み進んでくれた人が辿り着ける場所です(笑)

これは順番にまわってくるのだけど、
だいぶご無沙汰、1年ぶり。(たぶん)

なので、
さくっと、
2011年と2012年を表してみました。
旅ネタでもなく、出来事でもなく、
とても、抽象的に。

これから始まることに、
ワクワクしてます、とても。
まとめると、そんな感じです、笑。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


編集後記:旅と写真とプラスαアルファ

***

人生に起こることは、すべて必然。
ずっとそう思ってるし、流れに身をまかせるのもアリ。
でも。
ここはあえて、
自分でちゃんと、舵をきっていこう、と。

***

1年前の今頃、そんなことを書いていた。
この編集後記で。

2011年は、そんな風に流れに向き合って、
2012年は、Jumpする前の飛ぶ前の、
ドキドキと静けさを感じてる。
周りも自分も、どんどん動いていく。
スピード感、ありすぎなくらい。

だから。
あっという間の日々、ではなく
1日1日をちゃんと感じていきたいなと思う、今日この頃です。

旅と写真をそばにおきつつ、2012年も走り続けます〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






地球探検隊 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0)
2011→2012の旅へ。
 

「旅の集大成」と言い続けた、2011年の旅の数々。


4月、歩いてマチュピチュを目指す、インカトレッキングの旅。

→ペルーの山奥、34日、キャンプしながら山越え谷越え。

 やってやれないことは、ない。道のりこそ、本質。






8月、夏の屋久島。

海に沢に入り、水の心地良さを10年ぶりくらいに感じる。
 森の緑、海の青。自然の色に触れることで、流れでる感情。








9月、釧路川カヌー&キャンプ。

→流れに身をまかせる感が、まさに水上の旅人。
 カヌーの時間が、たまらなく、好き。






 

ひとつひとつの旅が、

人との出会いが
いまの私の、満たされてる感につながってる。

釧路川カヌーを終えた後は、

次の旅は考えられないな〜なんて言ってたのだけど・・・

ついに、決まりました!

〜2012年2月、アラスカへ〜


これも、絶妙なタイミングだなぁと思うんです。
日本も世界も、そして自分も、
変わりゆく日々を、直に、肌で感じるようになって
そんな時に訪れる、静寂なアラスカの大地は、

どんな風景を見せてくれるんだろう。

 

穏やかな時間を、一緒に過ごしませんか。


ちなみに・・・オーロラ当たり年らしい。

大爆発を見れたら、運命?と思ってアラスカ移住でも考えよー。

永住の場所がまだまだ決まらない、遊牧民タイプなので、笑。










地球探検隊 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0)
10/20、トミーありがとうさん会。



トミーありがとうさん会。」
10月20日(木)、開催します。

仕事帰りにふらりと寄ってください、という
そのゆるさがしっくりくる、トミー姉さん。
(姉さんと呼ぶのが最近のマイブーム、笑)

とうとう、その日がやってくるのかーと思いつつ
どこかまだ、現実味がない感じなんだよねぇ。

わかってる、わかってたことだけど。
あんまり考えないようにしてた。
というのが、本音。

ひとりの存在、というだけではなく
その存在があるからこその、探検隊だったと思う。
隊員さんに対しても、スタッフに対しても
絶妙なバランスを、もっているから。

でも、絶妙なんて言葉じゃ、表し切れないんだよー
トミーの、あの空気感。
ひょうひょうとしていて、
それでいて人懐っこい顔で笑うし、変顔するし、笑。
もうね〜想いを語ると、
感極まりそうだからこのへんで・・・


これからももちろん、会える。
ただ、「探検隊のトミー」は、20日が最後。
いろんな人が会いにきてくれたら、嬉しいなー
みんなで卒業を見送れたら、嬉しいなー

*****

「地球探検隊」スタッフである冨永がこの10月20日を持って探検隊を卒業します。
この11年半、探検隊を影から支えてきたトミーの最後の日に、
カフェバーにてささやかですが、
今までお世話になったみなさんにありがとうを伝える会を開催します。
トミーからみんなへ、みんなからトミーへ、ありがとうを伝えられればと思います。
この日はカフェバーのオープン時間いっぱいを使って、行います。
ご予約は不要です。
お仕事が終わって時間が出来たら、ふらりとお立ち寄りください。

■開催日時: 2011/10/20(木)18:00〜カフェバーの閉店まで
*入退場自由
■会場:  “旅するカフェバー”地球探検隊 
■会費:  1000円(当日払い/1ドリンク、おつまみ付)
* ドリンク2杯目以降は、キャッシュオンにてお願いします。
■定員:  カフェバーに入れるまで
■予約: 不要。
     お仕事が終わったら、お時間が少し出来たら、ふらりとお立ち寄りください。

*****

本日のトミー姉さん。仕事中な風景?






地球探検隊 | 17:48 | comments(1) | trackbacks(0)
写真倶楽部、発足。
 
2011年、10月。
「写真倶楽部」、発足します。

言い出してから、かなり月日が経ってますが
お、今がいいんじゃない。
と、思い立ちましたー。

「写真」や、
「写真を撮ること」が好き。
それだけで、いいんです。

と、いうことで・・・

ヽ催は不定期&自由参加(たぶん、月1回くらい)
⊂貊蠅賄卦い筏な
マイカメラを持ってる人
せ筺koma)と旅したことがある人(1day含む)

こんな感じなんですが、いかがでしょう。
最初なので、かなりせまい中の募集です、笑。
まぁい謀てはまる方々は、
このアバウトさをご理解頂けるかと・・・。

どのくらい集まるのか、
なんてことはさておき。
いいんです、こじんまりで。

ちなみにこの倶楽部、
レクチャーするとか、ではなく
好きなものを、好きなように撮ろう。
という会にしたいなーと思ってます。
そういう時間を、みんなで共有できれば。


そして記念すべき、第1回は・・・
写真倶楽部の宴、やります。

☆日 時: 10月21日(金) 19:00〜 
☆場 所: “旅するカフェバー”地球探検隊
☆持ち物: ・My Best Photo 1枚 (旅でも何でも、お気に入りを)  
       ・マイカメラ (コンパクトでも一眼でも)

集まってくれる人たちと、
写真とともに、ゆるりと楽しめたら。
倶楽部の名前を決めようなんてのも、いいかも。

人数にもよるけれど、
food&drinkは、
各自もしくはシェアしてのオーダーでお願いしようかなーと思いますので
よろしくお願いします〜

***

ご希望の方は、
件名に、「写真倶楽部(仮)入部希望」。

☆名前(フルネーム&ニックネーム)
☆第1回・写真倶楽部の宴、参加 or 不参加
☆一緒に行った旅

などなど、を書いて
探検隊までメール( mail@expl.co.jp )くださいね。

***

写真と穏やかな日々を、楽しみましょう♪













地球探検隊 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Twitter
bluesky
OTHERS
RECOMMEND

ぼくを探しに
ぼくを探しに (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン
旅にでることは、
自分に向かうこと。
足りないものをひっくるめて、
自分を認めてあげること。
大切なことは、いつもシンプル。
10年以上前からの、
私のココロの一冊です。
The Rose
The Rose (JUGEMレビュー »)
Bette Midler
中学生の時、ふと、聴こえてきた曲。
『The Rose』
一瞬でこの曲に落ちて、
今でもBestSongです。
周りにいる大切な人たちを想う、
ココロの一曲です。
フォトサプリ―フォトグラファーが大事にしている176のことば
フォトサプリ―フォトグラファーが大事にしている176のことば (JUGEMレビュー »)
Beretta P‐07
フォトグラファーが、
自ら撮った写真に言葉をつける。
私の写真も数枚載ってます。
あの頃の、
『語る写真』への思いがつまってます。
SPONSORED LINKS